panaful
特徴
パン(pan)で
満ちる(ful)生活を
panaful(パナフル)という事業所名には、国産小麦を使ったパン(pan)を通じて、皆さまそれぞれの才能、可能性、そして生活が「満ちる(ful)」ようにという願いを込めています。私たちはこれまで放課後等デイサービスを運営する中で、多くの子どもたちや保護者様から、卒業後の選択肢に対する不安の声をいただいてまいりました。こうした声にお応えし、選択肢を増やすことを目的に「むぎくらべカフェ」をオープンしました。panafulでは、ご利用者の皆様が、心から喜びを持って働けること、そして、誇りを持って健康的に日々を過ごせることを何よりも大切にしています。
むぎくらべ
国産100%麦にこだわった農福連携施設カフェ
国産100%麦にこだわった農福連携施設のカフェ「むぎくらべ」は、「日本の麦のおいしさをもっともっと知ってほしい」というコンセプトの元、2023年2月に福岡県糟屋郡にある就労継続支援B型事業所 panaful(パナフル)と併設してオープンしました。九州産の小麦「ミナミノカオリ」100%使用のコッペパンを使用したフードメニューや、パウンドケーキ、そして麦を使用したスムージーなどのビバレッジメニューを多数ご提供しています。
主な活動
調理補助
コッペパンサンドの調理補助として、具材の盛り付け作業を中心に行います。パン生地からの製造ではないため、自分のペースで安心して取り組めます。
テイクアウト包装
調理されたコッペパンやパウンドケーキの、販売・テイクアウト用の包装作業を行います。丁寧なラッピングを通じて、集中力を養います。
ドリンク作り
ミキサーに大麦ジュレや具材を入れて作るスムージーや、利用者さんのお声から、ハンドドリップでのコーヒーをメニュー化し、カフェで提供しています。
パウンドケーキ作り
カフェの一押しメニューであるパウンドケーキ作りでは、プレーン・チョコチップなど、バラエティ豊かなレシピを楽しみながら製造工程に取り組みます。
イベントのご紹介
●毎月24日 粕屋町役場出店
●トヨタ販売店まつり出店 など
施設概要
- 対象者
-
成年(18歳以上)
- 運用方針
-
●調理補助
●テイクアウト包装
●ドリンク作り
●パウンドケーキ作り
●個別面談 - 開所日・時間
-
■ 就労継続支援B型
月曜~金曜 9:30~15:00(カフェは10:30~17:00)
土曜不定休
1日の流れ
利用案内
-
1
お電話・メールにて
お問い合わせ直接事業所へお電話頂くか、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
受付時間:月~土 9:30-17:00 -
2
個別見学
● 個別見学にて、事業所の紹介や支援内容のご説明をさせて頂きます。
● 説明会終了後、体験利用ご希望の方については、日程の調整をいたします。 -
3
体験利用
体験利用では、主に調理補助を通して、事業所の雰囲気を知っていただきます。利用時間はご本人のご希望に合わせて柔軟に設定いたします。
-
4
ご利用契約
● ご体験の後、ご利用を希望される場合は利用契約を締結させて頂きます。
● ご利用希望スケジュール等の調整も、契約締結と並行して行います。
● ご契約に際しては受給者証が必要となります。受給者証の取得についての手続きの流れは、「受給者証取得について」をご覧下さい。 -
5
ご利用開始
● ご契約後、ご利用開始する事ができます。
● ご利用についての受付、予約は随時行っておりますが、定員の都合上、日によってはご利用できない時が発生し得る事を、ご了承お願いいたします。 できる限り、公平なご利用が実現できる様に配慮いたします。
※送迎サービスは行っておりません。 -
6
ご利用料金
障害者総合支援法に基づき、就労移行支援の利用料(費用)は、前年の世帯収入によって利用料が発生する場合がありますが、panafulでは7割以上※の方が自己負担なく就労移行支援を利用しています。
就労移行支援の利用料(費用)が発生する場合、利用したサービス量(利用単価×利用回数)によって決まります。ただし、前年の世帯収入に応じてひと月あたりの負担上限月額が定められています。
アクセス
成年(18歳以上)
- サービス種別
- 就労継続支援B型
- 事業所名称
- panaful(R2事業再構築)
- 所在地
- 〒811-2317 福岡県糟屋郡粕屋町長者原東5-2-3
- 電話番号
- 092-710-8625
- アクセス
- 福北ゆたか線・香椎線「長者原駅」徒歩10分
